新人類と呼ばれた世代がそのまま大人になりました。

「1961年から1970年生まれ」の「一風変わった若者 = 新人類」である私がそのまま「一風変わった大人」になって日々感じること、考えていることを何の脈絡もなく書き綴ります。よかったら読んでください。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの稽古

毎週土曜日、午前6時半から7時半まで心技館で剣道の稽古をしています。私が心技館に入会させてもらってから約10年が経ちました。 剣道をしている大人の人は子どもの頃からずっと続けてきたか、もしくは子どもの頃に習っていて大人になってから再開した方が…

笑いの質にこだわって…

大阪人である私は例にもれずお笑いが好きです。吉本新喜劇も好きでした。過去形です。なぜか? 笑いの質が変わってしまったから…。 以前の吉本のお笑いは芸人がみんな鉄板ネタをもっていた。 辻本しげおさんのローリングトークやシゲ爺。 島木ジョージさんの…

ピカソ? お高いね…

ピカソの絵が高いのは誰もが知っていることです。それこそ世界共通認識といえますよね。でも、本当にピカソの絵が素晴らしいと感じることができる人は世界中にどのくらいいるんでしょうか…。少なくとも私にはいい絵だとは思えないんです。 絵画の価値ってど…

JIN -仁- またまた見ました

村上もとかさん原作、大沢たかおさん、綾瀬はるかさん主演のTBS開局60周年記念日曜劇場「 JIN -仁- 」をAmazon primeで見ました。 10年前に放送されてから何度も見てるんですがそのたびに感動します。泣きます。いい年のおっさんが涙をながすくらいに。 喜市…

珈琲店タレーランの事件簿6

大好きなこのシリーズ、岡崎琢磨さんの作品です。副題として「コーヒーカップいっぱいの恋」とあるように本当に心が暖かくなるお話でした。 バリスタの美星さんと常連客の青山さんの関係がどうなるのかなど読みどころ満載の内容でした。今までの最高作品とい…

偏頭痛…

私の頭痛歴は非常に長い。高校生の時にはすでに母が服用していた薬をわけてもらっていた。 あれから30年と少し…。50歳を超えた今も頭痛に悩まされています。ただ10年ほど前に冨永病院の竹島先生に出会って少し改善しています。 竹島先生いわく、「頭痛は100%…

赤色は青色ではないのは当然

今日初めてブログを書きます。理由は自分の思うことを発信することができるから。 自分の思うことって… 赤色は青色ではないのは間違いがないことです。これはすべての人にあてはまることだと考えられます。 では、「私の見ている赤色は他人の見ている赤色と…