新人類と呼ばれた世代がそのまま大人になりました。

「1961年から1970年生まれ」の「一風変わった若者 = 新人類」である私がそのまま「一風変わった大人」になって日々感じること、考えていることを何の脈絡もなく書き綴ります。よかったら読んでください。

お稽古は休み、だけど昇級審査会

毎週日曜日は10時からホーム道場にて剣道をするのがルーティンなんですが、きょうはお休み…。体調不良とか休日出勤ではなく、大阪府剣道連盟主催、所属道場主管の昇級審査会です。

 

場所は自宅から徒歩圏内の体育館なので近くていいんですが、すごく寒い…。

足の裏と腰にカイロを張り付けているけど、寒くてたまりません。

 

f:id:redisnotblue:20191208144125j:image

 

受審者数は120人程度なので、いつもに比べると少ないためお昼過ぎにはなんとか終われるかなぁと期待しています。

 

私は会計をしているため、受審料および大阪府剣道連盟への登録料を集めて集計する必要があります。

さらに、審査員や立合の先生方の謝礼、お弁当などの支払いがあるため新券の用意やお釣りの準備など雑用がたくさんあります。

 

なにわともあれ、今年の大きなイベントはこれで終わりなのでひと段落です。

帰ってから今日の資金を締めて帳尻があえば今年も無事にやり終えたと言えるでしょう。